March 6, 2014

旅行の楽しみ方が広がるかも。

今日も天気予報通り、気持ちの良い晴れ!!


 冬のコートを着ると暑いくらいです。



先週はファッションウィークでオシャレな人たちで溢れていたパリ。
すれ違う人のオシャレ率が高くて、いつものパリとはまた違い華やかな雰囲気を楽しめます。

photo via chanelnews

グランパレ内に作られた"CHANEL SHOPPING CENTER"。

photo via ellefr
 
シャネルのショウはこんな遊び心のあるショウだったそうです。
本当に細部までシャネルなんです!面白い。



突然ですが今日は時間があるので、新しい旅行の滞在方法をご紹介したいと思います。


2月に妹がパリに来ていた時に実は田舎の我が家ではなく、"airbnb"を利用してパリに2泊しました。

"airbnb"は、空き部屋のシェアサイト。
世界中の自宅や空き部屋が登録されていて、その中から希望に合うお部屋を選び、直接オーナーとやりとりして、そのお部屋に宿泊することが可能。

逆に、自分のお部屋を登録すれば、旅行者にお部屋をホテル代わりに提供し、お小遣い稼ぎができる。




このサイトの楽しいところは、
沢山の写真や口コミの中からぴったりの物件を探す過程がまず楽しい。

ちょっと気になることがあれば、オーナーにメールで直接質問できる、現地の人とのコミュニケーションが楽しい。

現地ではホテルとは違って、まさに"暮らすように旅する"を楽しめる。

旅先でも気になることがあれば、気軽にオーナーに質問できる。
例えばわたしは、"この辺で美味しいパン屋さんって知ってる?"なんて聞いたら、いろいろとご近所を案内してくれた。




値段はピンキリなので、決してホテルより安いというわけではない。

でも人数が1人であっても5人であっても同じ価格の部屋も多く、家族旅行や学生の卒業旅行など、人数が多い旅行だったら、よりお得かも!
 
 


わたしは、今回エッフェル塔近くの小さなアパルトマンを借りました。
妹との滞在で、スケジュールも詰まっていたので、気兼ねなく過ごせる貸し切りタイプに。 

部屋のタイプも貸し切りのほかに、ルームシェアや個室を選べる。
例えば1人旅だったら、個室を借りて、オーナーさんとコミュニケーションを思い切り楽しむのもよさそう!
 

もちろん、個人宅に泊まるとなれば、多少身の危険も感じますが、そこは見極めて・・・。
例えば女性の1人旅であれば、男性オーナーとのルームシェアはなるべく避ける、とか。



とにかく、誰かさんのおうちのインテリアなんかを見ているだけでも楽しいので、すっかり気に入ってしまったサイトです。
今後のヨーロッパ旅行とかでも利用したい!



 

5 comments :

  1. airbnbよさそうですね!わたしも今度使ってみます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. tsumikiさん、
      airbnb面白いですよ!フランスだとインテリアもかわいいので迷い甲斐がありますw
      ここに書くのも変ですが、tsumikiさんのブログのコメントやメッセージはアメンバーじゃないとできないですよね?

      Delete
    2. そうなんですー。。実は今月末パリ行くんですけど、
      連絡先をどうやって伝えればいいかなぁと思ってたんです><
      ここのコメントって承認されるまで表示されない感じですか?

      Delete
  2. めっちゃ表示されてますね^^;
    じゃぁ。。ここにメアド書くので見たら削除してもらうこととかできますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. tsumikiさん、
      わたしもちょっと聞きたいことがあったんです^^
      tsumikiさんがよろしければメアド書いて頂けると嬉しいです。そして今一旦承認制にしたので、すぐに表示されないはず・・!!!見たら削除しますね!

      Delete